ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Internet.makeMoreMoney( ITF, bA, MM );

ニッポンのWeb製作業界のトップを独走するbA社が、「RIAコンソーシアム」というのを立ち上げて、何かやるんだそうで。プレスリリースより。 「RIAコンソーシアム」は、日本におけるリッチインターネットアプリケーション(Rich Internet Application)の普及…

トン汁先生

鍋からあふれるほど大量のトン汁を作ってしまい、昨日からヨメと二人して食いまくり。でもまだまだ残ってる。でね、意外だけどトン汁に砂糖を入れると味がマロヤカになりウマーくなるのね。あと餃子のつけダレにも少々。これって意外といきるヒントになりま…

web-channel

同僚の悩めるタレコミニスト、ハセポン(誰)からのタレコミで得たWebサイト情報。始まりは2chのとあるスレ*1からだそうで、内容は有志の寄稿による技術文書やコラムなど、Web製作者向けの情報ということらしい。何かネタ探して協力してみるかなー。 web-cha…

emotion -soulful house party-

手前ミソ系(謎)。スタッフ/DJとして(再び)関わることとなったクラブイベント emotion のサイトが公開。ここで告知して意味があるのか?というもっともな疑問はさておき、とりあえず。 emotion http://www.web-emotion.net/ Made with PukiWiki。HTMLに…

Guevara

さすらいのFlasher&デザ、+39氏のblogで知った、端末エミュ for Windows、Guevara。今までありがとうTTSSH、そしてさようなら。 Guevara http://www.routrek.co.jp/product/guevara.html

引用元のCNET記事

引用元の記事を改めて。勉強になります。御酢。 CNET Japan - オープンソースに関する仮説(連載開始にあたって) CNET Japan - 梅田望夫・英語で読むITトレンド:リッチになりたければ本拠地の見直しを CNET Japan - 梅田望夫・英語で読むITトレンド:ソフ…

なまくら流オープンソース理解

私はさすらいのなまくらエンジニア。オープンソース・ソフトウェア(OSS)、マンセー!とか恥ずかしい2ch用語を心の中で叫びながら、日々の業務でOSS成果物の恩恵を授かっています。とはいえ、そのOSSっていったい何なのよ?フリーウェアとどう違うの?中心に…

TechnicsのCDJ

驚愕の新製品情報 for DJ's の入手に成功...。アナログタンテの最重要メーカー、TechnicsがCDJを売り出すそうで。 Technics SL-DZ1200 http://nerdgod.org/sl-dz1200 とりあえずデカイ。しかし、カコイイ。問題はいくらすんだべ?って事で。

購入した本

EclipseによるPHPスクリプト開発 Eclipseの解説書はJavaを主眼にした本が多いけど、これは変りダネでPHP。 ASIN:4798006165 プチリファレンス PHP4 この、手のひらサイズの「○○リファレンス」的な本は売れるみたい。おいらもSQL、ASP、Unixコマンド、DOSプロ…

アドレナリン様のお告げ

昨日、PHPのお勉強をせよ!とのお達しが(脳内で勝手に)出ました。PHPというと今までどうも食指が動かなかったのですが、その理由はというと 覚えてもWebアプリ用途にしか使えないんじゃつまらんべ WebアプリはPerlとJavaで小から大までカバー出来るべ てな…

議論パターン

「ソフトウェアパターン」という、ソフトウェア開発の定石的な手法を幾つかの「パターン」としてまとめたものがありますが、その説明はオイラには不可能なので置いておくとして(ぉぃ)、そのパターン化という切り口をソフトウェア開発以外にも広げた「議論…

Web日記とサーチエンジン(ゴミ)

この検索ワードで、この日記に飛んでこられた方がいてちょっとワラタ。たしかにどちらの単語もこの日記に含まれているのですけど、なんせ日記なもんですから、単語の組み合わせでヒットしたとしても、関連する情報が含まれている確率はかなり低いとオモワレ…

2ちゃんねるプロバイダー

web

匿名でドメイン取得できるらしい。 発表された「2ちゃんねるドメイン」では、DNS設定機能を用意するほか、匿名での登録も受け付ける。匿名登録を可能にすることで、Web上で公開しているデータベース「Whois」に個人情報が登録されず、スパムメールなどを防…

M2

Operaについているメーラー(M2というらしい)が、ちょっとおもしろそうなので試しに使ってみる。M2のヘルプを読むと、 M2では、いちいち手動でフォルダを作成したりメッセージを並び替えたりする必要はなくなりました。ある人物からのメッセージであるとか…

脳がいくつあっても足りない

ここ最近興味のあるもの。 Ruby 「純国産オブジェクト指向言語」と紹介される事の多いアレです。Perlを使うときにも意識してオブジェクト指向なコーディングを心がけているけれど、自分の様なめんどくさがりが使うと、Perlの様に柔軟な記法が使える言語では…

今日のメシ

デニーズ「鶏のフォー」 明け方のデニーズで食いました。全然期待していなかったけど結構いけた。ウマー度3。

となりの芝生

昨晩は新宿でやっている、とあるクラブイベント*1にお邪魔。決して毎回黒字ではない(らしい)けれど、着実に回数を重ねて昨日で16回目の開催という、いつのまにか足掛け3年に及ぶ長寿イベントであります。こんなワタクシも昨年までスタッフ(というか発起…

ホストの悩み

仕事仲間と共同でレンタルしているサーバがあるのですが、急遽別のホスティング業者に乗り換えすることになりますた。今まで月額¥50,000も払っていたものが、次の業者ではナント¥15,000くらいまで下がってしまうのですヨ。まぁ今までの業者さんは対応も良…

至高の逸品

ここしばらくの間、仕事に読書に快適な椅子が欲しくてずっと物色しておりましたが、ついに決定しそうなヨカーン。これまで見た中での一番手は「Modus」という、ドイツのWilkhahn製のお椅子なのでした。体型によっても違うと思うのですが、あの「アーロンチェ…

ワタシは巨大な夜の蝶

この日の夜は、新木場の巨大クラブAGEHAに遠征(新木場遠すぎ。気分的にはまぢで遠征だズラ。)。お目当ては今をときめくハウス・リミキサー、Joey NegroオジサンのDJプレイ。この人の曲は、Discoっぽい華やかな曲を作らせたら右に並ぶものはいない、ってく…