ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HTMLタグをStrutsカスタムタグに変換するツール

先日の日記で、世の皆様に恥ずかしい質問をさらしてしまいましたが、それを自ら解消すべく、また修行も兼ねて作ってみました。まぁJBuilderにはこの機能はすでにあるのでハナから不要なものなのですが、Eclipseの場合どうも既存のプラグインに対応するものは…

決してヒマなのではない(きっぱり)

ワタクシごだっく、世間に対してちと思うところあり、こんなもの作ってみました。題して「ごだっくのぽんぽこ珍ツール」。

追記

さくっとこんなん作ってみた。

Eclipseに乗り換えた理由

で、以下は何の参考になるか判りませんが、個人的にEclipseに乗り換えたいなと思っている理由を。つまりJBuilderよりイイ!と思っている点。ちなみにバージョンはEclipse2.1.2、JBuilder9で比較してます。 プラグインの魅力 「Eclipse プラグイン無ければ、…

Eclipse + Struts お悩み相談

JBuilderからEclipseへ移行することを決意しました。しかし、ちょっとEclipseについて判らない点がありマゴマゴしている最中なのね(恥)。そこで、以下のような悩みを解決するネタをお持ちの方がいたら、「コメント」機能ででも、ぜひ教えてください...。こ…

Eclipse vs JBuilder

タイトルが大げさですんません。もちろん、大した話じゃないです。(きっぱり)

「社員」「仕事」「会社」のビミョーな関係

転職を検討中のある人がいるとする。その人がある会社を「魅力的な会社」だと感じる理由には色々あるはずだが、大きなものとして、すでに「魅力的な社員」が在籍しているという要素がある。また、その「魅力的な社員」がそこに居る理由を考えれば、それは「…

@ITの無料転職相談

ところで今日届いた、@ITの発行するメールマガジンに掲載されていた、魅力的なサービスの記事。(うそ) - ■期間限定サービス■「転職アドバイスメール」〜48時間以内にお答えします〜 - 将来のビジョンがみえない、ビジョンの実現方法が分からない、転職を…

Find Job!

本日は面接デー。面接官はワタクシ。今日だけで4人のアルバイト希望の方とお会いした。明日また2名。こういうの相手はもちろん真剣だし、こちらも気楽な態度で臨んでは失礼と必要以上に気張ってしまうので、終了後は結構な気疲れを感じます...。でも、これ…

COMDEX LAS VEGAS 2003

今日(現地の16日)からベガスで開幕した今年のCOMDEXの予想入場者数は、なんとたった5万人なのだそうで。2000年の入場者数が20万人、テロ直後の2001年でさえ12万人くらいあったそう [COMDEX] -> [過去のデータ]参照">*1なので、時代は動いているなぁという…

うぇぶんるい

おいっちょ氏の「おいっちょの日記」id:masashi_oikawa:20031116 より。指定したページを勝手にカテゴライズしてくれちゃう。 PacketBlackHole http://www.packetblackhole.com/cgi-bin/whatcat.cgi この「ごだっくのぽんぽこ珍道中」の結果はこう。 String …

イベント終了、追記

お客さん入ってナンボのこの世界、全てのお客さんに感謝でございます。ありがとうございました。しかし、クラブと言う狭い空間で数時間と言えども、飽きずにそこにいて楽しんでもらうことは難しい事だと、あらためて思いました。音、映像、味(酒)、香りの…

クラブイベント(手前ミソ)

というわけでもう今日ですが、新宿hoopにてHOUSEとR&Bのパーティーをやります。オイラはHOUSEのフロアでDJですが、今回は「ミレニアムよ、もう一度!」と題して、3年くらい前から盛り上がっきた、ハデハデなディスコサウンドでせめてみたいとおもうで巣。 e…

DreamweaverでStrutsのカスタムタグをレンダリングする

JBuilderからEclipseへ本格的に乗り換えよっかなーとゴニョゴニョしているうちに、思わずめっけた便利なDreamweaverの機能拡張。StrutsのカスタムタグをDreamweaverのデザインビュー上でレンダリングしてくれる。ただ、カスタムタグの属性値に日本語をセット…

BG画像をしいてみた

「和」テイスト。テイストって何?chuzo氏のblogで公開されていたものを借用。 chublog http://blog.cgi.co.jp/chuzo/archives/000171.html

2006年 脳内の旅

マイクロソフトによると、2006年頃のPCはこのようなスペックになるらしい。*1 CPU 4-6GHz メモリ 2GB以上 HDD 1TB以上 描画性能 今の3倍 ネットワーク 1GB, 54MB Wireless うぉ、ネット1GB。んでCPUは6GHzですか。ほんとそんなに倍々にいくのかね。CPU高速化…

忍者の 発生と歴史

その後、なぜか忍者についてググってみた。w 忍者の発生と歴史 http://homepage1.nifty.com/kumori-hibi/edo/hito/nin2.html 家康は服部半蔵を気に入り、服部半蔵の下に伊賀忍者200人を集め置き、警備をさせた。服部半蔵は出世して旗本になり、この半蔵…

忍者システムズ

他人のはてなダイアリーを巡るうちに、おもしろそうな会社を発見。 (有)忍者システムズ http://www.ninja-systems.com/menua.html とりあえず社名の「忍者」は置いておくとして、人員構成欄に「大手IT企業からリストラされた者」ときて、ログイン画面の「ノ…

怖いもの知らず

私のような、ネットワーク時代を生きるWeb技術者の役割は、次々と登場する新技術を業務レベルで実際に適用し、顧客のビジネスをより価値のあるものとするためのアドバンテージを提供すること。また同時に、新技術を通して開かれる新たな可能性を探ることであ…

ネコ(パンサー)型ロボット

ヨメさんが新型Macをゲトしたことにより、ワタクシの元へお下がりのiMac(昔のCRTのやつ)がやってきた。と、いきなりPantherを入れてみる(仕事早いべ?)。Expose*1イイねー。アラート音だって気持ちいいので何度でも鳴らしちゃう。しかしMacの画面みてる…