ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメシ

昼は目黒の「勝丸」で特上チャーシュー+メンマの正油。夜はモスバーガーでスパイシーモスチーズバーガーとスパイシーナンドッグ。ジャンクフードを思う存分。

シャカイフッキ

いいとしこいて恥ずかしい話だが、今日はなんか久々に仕事をしたぞ、という感じ。タイ行きが決まってからというもの毎日ソワソワして落ち着かず、無事帰ってきてからは案の定脱力状態でいままでダラダラとやっておりました...。ホントは自分のやってる仕事っ…

今日のメシ

スシ食べた。目黒の回転寿司「海鮮 三崎港」にて。リニューアルオープン日だったらしい。

ドンキー族

久しぶりに天気がいいので昼過ぎから奥さんとお出かけ。バイクに乗って平和島方面の飛行機が見える公園「つばさ公園」へ。飛行機ながめながら海沿いで冷たいビールを飲んだ。ウマー。ところで「ドン・キホーテ」という激安量販店(以後ドンキ)があるが、何…

今日の物欲

「パーソナル空間 My Room」 http://www.music-enet.co.jp/products2/myroom/index.html 組み立て式の、1.5畳の防音室。38万円なら安いぞ?まだ独りもんだったら即買いしていたかもしれぬ。

クラック

会社のサーバの話。海外のある企業のウェブマスターさんから「おたくのサーバから不正アクセスを受けた。クラックされてないかい?」というような内容のメールが届いた。chkrootkitで該当のサーバをチェックすると...、 Possible Ambient's rootkit (ark) in…

PC受難

タイからの帰り便で手荷物を預けたのだが、そのときPCの液晶を壊された。きょうはその修理の発送の日。購入時のオプションに過失故障の保障オプションをセットにしていたので無料修理に。「壊れ物注意」の札は必ず貼ってもらいましょう。(どの程度効力があ…

医者の判断

ゆうべのセキが、何だかものすごくひどいセキで、奥さんに心配されたので朝から病院へ。もしかすると「これはガンかも?」という予感がするほどのひどい状態。向かったのは「東京共済病院」という大きい病院。手続きなどで診察までに1時間以上かかる。結果…

ヨルトシナミ

カゼが長引き四苦八苦ちゅう。ノドのいたみがひどくセキがつらい...。年がたつにつれて、カゼが治りにくくなっている気がする。もう自分も今年で31だし、そろそろ本格的な健康診断でもしたほうがいいんだろうなぁ。でも、何か悪いところみつかっちゃったらシ…

トザキ氏と飲み

ガオカとは自由が丘のこと。ガオカの七輪焼きの店で仕事仲間のトザキ氏とウチの奥さんと自分の3人で2時過ぎまで飲み。今回は肉や魚の奪い合いはおきなかったが、奥さんが勝手にトザキ氏のタバコを5本も吸いまくり。すみません、不良中年で...。禁煙まもな…

多田氏と飲み

古い友人のタダチャンとナカメで飲み。「居酒屋 甘太郎」にて。しゃぶしゃぶ食べ放題1780円だけあって肉はマズイw。いつもどおりバイクの話、仕事の話とひととおりめぐる。いつのまにか4時間以上ものんでしまう。

日本もあついね...

定刻どおり早朝6時過ぎに成田へ無事到着。疲れてたので成田エクスプレスのグリーン席を買いゆったりとした椅子で帰ってくる。家で奥さん(と猫たち2匹)と1週間ぶりに感動の対面。無事にかえってきますた。晩メシはよくいく恵比寿の「串の坊」で食いなれた…

いよいよ帰国

今日はついに帰国の日。カゼはよく効く薬のおかげでかなり回復した感じ。ほとんど2日間無駄にしたという思いもあり、この残り時間は充実させようと決意する。朝から早速メシ屋へ(まあ、くいしんぼうだし)。むかった先はBTSで2駅先にある中華料理店「是楽…

カゼとカレーとピザと涙

やはりカゼだ。朝早く薬を買いにコンビニへ。タイは薬局でなくとも薬が買えるので近場ですます。薬棚の前に立ち、店員さんに指差し会話帳の「カゼひいた」を指差して意思を伝える。4錠6Bの薬を購入する。薬を飲む前に何か食わないと、と思い、なぜかカレー屋…

カゼをひく

今日はパタヤを出て、バンコクに戻る日。朝10時に出発。道路状況は順調で道にもまようことなく快調に走行し、12時過ぎにはバンコクのホテル(前半と同じ所)に到着した。朝飯がまだだったので、ホテル周辺の屋台エリアでおなじみのカオマンガイを食べる。そ…

ソンテウ

パタヤのメイン部分の道路は単純な構造になっていて目の字型。この外周(全長3km程度くらい)をぐるぐる回る形でソンテウという乗り合いタクシーが走っている。手を上げるととまってくれるので、荷台にずかずかと乗り込み、降りたい場所でブザーを鳴らすとと…

カメラ

自分は、もともとあまり写真に興味のないタイプ。今回も家から奥さんのデジカメを借りてくることは出来たのだが置いてきた。だがこの旅行をしているうちに「もしかするとこの旅って、特に強く一生の記憶に残りそうだよなぁ。そんな旅の写真がなくてもいいの…

パタヤ2日目

朝9時頃起床。バスタオルや着替えをリュックに入れてビーチへ出かける。砂浜の椅子に腰掛けてシンハ・ビールを注文。あぁ極楽、映画のワンシーンみたい。そのまましばらく海をみながらウトウト。昼近くになって急に局地的に雲行きがあやしくなる。遠くの浜辺…

パタヤへGO

今日からパタヤへ移動。ホテルをチェックアウト後15分ほど走ると、またもオマワリさんにとめられる...。たぶん直進禁止レーンで直進しちゃったから。罰金400Bだがこれも切符を書いてなかったので、たぶんこれもフトコロへ直行だろうなぁ。やだやだ。まった…

スコールで道も空気もキレイに

そんなこんなして夕方になると、外は急にスコールが!かみなりも鳴ってます。外にでてみると雨で冷やされたからか少し涼しい感じ。こんな涼しくなるんですねぇ。空気も一緒にキレイに洗い流された感じで、おいしい感じ。不思議だ。雨はその後もしばらく、し…

タイマッサージ修行

ホテルに帰ってきたころには天気が本格的にやばそうで、外にいかず部屋で待機することに。ただ待機するのもアレなんで、ルームサービス的なマッサージ師さんを呼んでタイ・マッサージを自分の部屋でしてもらう。マッサージ師が若い女の人だったのでまぁよか…

カオマンガイの有名店

カオサンからの帰り道に、おいしいと評判なカオマンガイ屋さんへ寄りました。ニューペップリー通りとラチャダロップ通りの交差点付近にあると下調べしてあったので交差点から徒歩で探すことに。従業員がピンクの制服が目印なのですぐ見つかりました。カオマ…

カオサン Part2

そしてなぜか今日もカオサン通りへ。ここをもう少し見てみたいと思いました。ここにはタイ人も白人も日本人もみんなしかめっ面してヤバそうなやつらばっかで一種独特な雰囲気です。道端では変な日本語プリントのTシャツ屋さんとか、タイ国内/近隣諸国への…

久々のゲンナマ

そのあとは、日本でホテル予約を世話してもらった代理店にお金を払いにいきました。場所はホテルから歩いていける場所にあるので徒歩で。料金はバンコク5泊、パタヤ2泊の計10150Bなり。大金がとんでいきます...。普段カード使って支払いするクセがついちゃ…

朝飯

さて今朝も早起きしてまず朝飯を。いつもの(謎)ホテルの近くの屋台エリアですが、活気が違うのは今日が平日だからかな?数も若干増えている感じがします。通りから少し奥まった広場で店を広げている食堂風の屋台で食うことにしました。店の前で「食べる指…

うきうきタイランド

今時期のタイは雨季でございます。今日は朝から天気があやしい感じ。到着してから今日まで降られることはありませんでしたが今日はやばいかも。

今日の行動リスト

BTSで移動してMBKでサンダル購入 バイクタクシーで移動しカオサン通りを散歩 昼寝 BTSで移動しトンローの屋台街を散策

朝からマンプーク

今日は、初日に懲りたのもあって、マイ・レンタカーはいっさい使わず公共交通をつかって移動する日と決定。車は1週間借りっぱなしなのでもったいないといえばもったいないのですが、まあ1日くらい無駄にしても良しとしましょう。 朝は8時に起床。早速腹が…

今日のめし

朝はNRTでぶっかけうどん。これでしばらく日本食とお別れ。 昼はJALのエコノミー席の機内食。ビーフシチュー。 夜は屋台(喜)。ムーデーン入りのセンヤイナムとソムタム。計たった20B。

空港からホテルまで

今回はレンタカーで移動する旅。日本からネットで予約しておいた空港のAVISレンタカーで車をピックアップしました。いざ出発、途中まで調子よく高速をかっとばしていたものの、ほとんどあてずっぽに降りた一般道から道に迷う。そして交通違反 x 2回...。バス…