ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おもいこんだら

趣味として無償で開発とメンテを担当しているXFADE(http://xfade.jp/)というDJミックスのストリーミング配信サイトがあるのだが、最近アクセスの増加が著しく、今にも落ちそうな状態。ネットワーク速度、CPU性能、ディスクI/Oの性能の3つとも限界にきている…

贅肉よさらば

もんもんと仕事オンリー。タバコが恋しい季節...。夜は近所の温泉「大江戸東山温泉」(@池尻大橋)へ。体重計ったら4kg減ってたよ。

今日のメシ

昼 会社近くのラーメン屋「味噌一」で新メニュー「赤づくり」を食べた。赤味噌のラーメン。なかなかウマー。 夜 家で簡単な自炊。塩辛、さんま蒲焼(近頃流行の高級品の缶詰ね)、もやしの味噌汁。コンビニのサラダ。たまにはね。

技術の進歩とヤル気の退化

Strutsは少しまえから使っていて、実際の業務にもいくつか導入済みなのだが、Torqueを本格的に導入した仕事がいま佳境なのです。コレはすげー便利だ。まず面倒でややこしくて間違い易いSQL文を直に記述する必要がないし(そのためのツールだしね)、テーブル…

七夕の空に紫色のケムリ

去年からスタッフとして参加している「Santa Project」のMTG。とはいえ、飲みがてらの話ときいていたので手ぶらでいったらしっかり普通の会議でおら何の準備もしてねーだよ、って感じでした。他スタッフのみなさんすみませんでした。Santaがどのようなプロジ…

今日のメシ

五反田の気軽な台湾料理屋で坦々麺、小龍包、白身魚のチリソース、青島ビール。中華は偉大だ、ウマー。

旅行は準備期間が楽しいんだよね

まだ動いていない話だが、今後サバ管をすることになるサーバの準備ができたとのことで引渡しを受ける。あるホスティング業者の専用サーバサービスなのだがCPUはP4/2.8GHz、メモリ1GB、HDD80GB、回線は100MBを10台で共有という結構な高スペック。サバ管と同時…

あーあ

もんもん。タバコを1本だけ吸った。いざ1年ぶりに吸ってみたら全然うまくなかったから逆にタバコをやめられたんだと確認できた(苦しい言い訳?)。1箱の残り19本は水ぶっかけて捨てました。

今日のメシ

昼 会社近所の中華屋でホイコーロー定食 夜 近所のステーキ屋「ベリーズ」でチーズハンバーグ。

紫色の煙

葉巻を吸おうか、どうしようか考え中。禁煙してちょうど1年たったところ。喫煙暦15年、1日2箱近く、朝置きぬけに続けて2本吸うほどだったがプッツリ止めた。これについては我ながらスゴイと自負している。それがどうだ、たばこ増税、条例で歩きタバコ罰金…

今日のメシ

昼 隠れたラーメン激戦区、目黒の「玉川屋」で玉チャーシューメン。初めてくったのだがナカナカうまい。ミソスープみたいな色のしょう油スープ。今はホント、目黒のラーメンは激戦区ですぜ。 夜 自宅で季節外れの湯豆腐と、残りのダシでおじや。暑い中こんな…

湯豆腐は冬だけのものではないよ

客先のシステム(Servlet/JSPのWebアプリ)の更新で、変更したファイルを入れ替えてリブートしたのだがうまく立ち上がってこない。起動コマンドの投入時にエラーメッセージが表示されたりすることはなく一見正常っぽいのだが、当該Webアプリにアクセスしても…

今日のメシ

「あろいなたべた」でゲーン・ソムというたけのこのカレー、ヤム・タレーというサラダ。激辛/激ウマ。

会社の同僚のタイ好きの人が情報を仕入れてきたタイ料理屋「あろいなたべた」へ行く。場所は有楽町。山手線ガードの飲食店街にある。料金は安くて一律一品500円なり。そしてうまい。こんな店が中目黒にもできてほしいぞ。絶対はやるのになぁ。(写真は店の外…

今日のメシ

昼は目黒のラーメン屋「田丸」でチャーシューメン。こってり目のしょう油ラーメンが好きな人にはオススメのうまい店。夜は近所の串焼き屋「YASAKA」にて串焼き。ここも山手通りウラのひっそりしたところにあるのだがうまい店。

robocode

タイの帰り便で壊れたPCが修理から戻ってきた。新しい液晶は明るくてまぶしすぎ。うれしいぬぁ。robocodeというJavaのプログラミング・オモチャを動かして遊んでみる。なかなか楽しい。