ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハダカ祭り

コンタクトレンズにしますた。なのでもちろん裸眼ではありませんが、気分的には裸同然です。今はあるはずも無いメガネの曲がりを直そうと恥ずかしい空振りシーンを周囲にさらしまくっております。これでオイラも「ネオ」のサングラスがかけられるゾ...。 社…

ノンノン(NN)、ナンジャコリャ(NC)、ナンデスカー?(NS)

何の脈略もなくちょっと回想タイム。Netscape社というと、 いま何やってる会社? どっかに吸収されちゃったんだよな? ていうかもう無いんだっけ? というくらい今ではあいまいな印象ですが、ここも以前はスゴイ会社だったんですよねぇ。オイラもまぁよくあ…

これぞ One to One

JALのマイレージ会員宛て(つまりオイラ)に、ヒミツのお得情報が掲載されたメールが届いた。それによると、通常は20000マイル必要なところ、キャンペーン中につきなんと12000マイルでグアムかサイパンの往復チケットをいただける!らすぃ。現時点のオイラの…

砂上の楼閣、その名はベガ巣...

すっかり秋になりますた。ってことで、今一番の楽しみは11月のCOMDEXでござる。正確に言うとCOMDEXにかこつけてラスベガスでにわかギャンブラーに変身する事、これが楽しみなのであります。正直、COMDEXはどうでもよいのであります。言ってみただけ。ニッポ…

はじめに右脳ありき

人間の脳みそは中心からぱっくりと分かれた形状をしているらしいですが、その分かれた右側と左側で役割が違うというのは有名な話ですね。ちょー簡単に言うと、右脳は「直感」、左脳は「計算」がその役目といったところでしょうか。これがなんでこんな仕組み…

もっか、取り締められ中

奥さん、奥さんの勤め先の方とそのダンナさんとでナカメで飲み。ワタクシ、いも焼酎のみすぎて結構な酔っ払いぶりでございました。いやしかし当たり前のことですが、色んな人と話をするのは大事ですね。きっと本人は何も意識せずさらっと話したことでも周り…

竹下景子もビックリ

奥さんの日記をみててふと気づいた事。おいらの人生の悩みとは全て二者択一に落ち着くのであります。三択とか四択で悩む事はそうそう無いのでございます。 憧れの国は? 「タイ」か「アメリカ」 Unix系OSのスペシャリストになるとしたら? 「Solaris」か「Li…

今日のメシ

昼 コンビニのサンドイッチ...。久々の粗食、でも意外にいける。ウマー度2。 夜 以前に作って冷凍しておいたチキンスープに、魅惑のアジア商店街で買ってきた水餃子を放り込んで即席中華スープ。いやぁ、トリガラでちゃんとダシ取ると香ばしいのよ。ウマー…

○○○とイイ事(「忘れる」編)

最近たまに思うこと。すごく重要な事なんだけど一時的に忘れてしまった方が何かと都合良いモノってあるんだよね。それは自分を形作っている大事な要素なんだけど、今はキッパリ忘れてしまった方が良いモノ。ちょっと頭を整理する意味でリストアップしてみま…

今日のメシ。今日から「ウマー度」5点満点で評価。(何の為?)

昼 「鬼丸」の天邪鬼うどん。ウマー度3。たまに食べるのがいいね。 夜 ティーヌンのタイ料理。ウマー度5。今のところこれまで食べたタイ料理屋では1番ウマイ。でもイキナリ5点はやりすぎか?上がもう無いぞい。

南の楽園

沖縄に移住する人が増えているらしい。それも色んなタイプの移住者がいて、脱サラして心機一転それまでと全く違う商売始める人や、以前に沖縄に行ったこともないのにいきなり住みついて漁師になっちゃったカップルとか、そんな人たちの紹介をテレビでやって…

今日のメシ

昼 カップヌードル カレー味。奥さんはシーフード味。ウマーい訳がない。w 夜 自家製トムヤムクン。今日のはちょっと失敗。うっかりしてミニトマトを入れ忘れてしまった。せっかく上上野まで行って食材を買い揃えたのに...。こういうのをコトワザで「耳に石…

ディープ・アジア in 上野

史上4番目の気圧差の台風が通り過ぎた影響とかで、今日はフェーン現象による猛暑だったとか。迷惑な話でござる。そんな暑い中、上野のアメ横に、東南アジアの食材を専門に取り扱っている商店街があるとの噂を聞きつけ、早速行ってまいりました(物好きやね)…

今日のメシ

昼 「ティーヌン」渋谷店でトムヤムクンラーメン。普通のタイラーメンと同じ感覚で砂糖を入れてみたらすげーウマかった。 夜 恵比寿の「びっくり寿司」。スシはいいねぃ。当然ながらウマー。

おいどんとは、こんな奴ですタイ

ちょいと頭のなかの自分像をまとめてみる。たとえば今すぐ、 海外旅行に行けるとしたらタイへ。 メシ食えるとしたら激辛ソムタムを。 思うさま眠れるとしたらパタヤビーチの砂の上で。 遊びに行くとしたらゴーゴーバーに。 こんな奴とは友達になりたくない..…

今日のメシ

昼 ナカメのラーメン屋「百麺」。テーブルもコップもブタのアブラでギトギト。でもラーメンはウマー。 夜 同じくナカメの好み焼き屋(店名忘れた)。奥さんが先日見つけてきたので新規開拓。お好み焼きともんじゃを食べたが、まぁそれなりにウマー。

くっちゃね

人間の生活サイクルを単純に言うと「食う/寝る/遊ぶ(働く)」の繰り返しなのですが、このうち「食う」と「遊ぶ(働く)」は場合によっては省略できちゃうわけで(「食う」を完全に省略するのは無理だけど義務的に流し込むのは無しと同じ)実際これらをお…

マネーのブタ

夜、会社あがってからちょいと渋谷へ。打ち合わせといいつつ飲み屋で酒飲みながらつらつらと。でも態度は皆さん大真面目。動き出すのに結構な初期費用のかかる話なので不安はあるが、明日からちょいと覚悟決めてマネーを動かしますけん、よろしくね(> 誰と…

Webサイトにおける大統一理論の完成について

今の世の中、Webサイト(ページ)はそれこそ掃いて捨てる程ある。(一説には10億サイト以上?30億なんて話も聞いたことがあるかも)そしてそれらのサイトはネット上のあちこちに勝手無秩序に散らばっているが、なんと実はそれらのサイトほとんど全てに共通の…

今日のメシ

昼 会社の近所に最近オープンした「天邪鬼うどん 鬼丸」。鴨(のダシ?)がベースの正統派うどん。なかなかウマー。 夜 深夜営業の目黒の中華料理屋で酢辣湯麺。サンラー湯は自分でもつくるので、ちょっとこだわりアリだが、ここのはウマカッタ。酸っぱさと…

国会議事堂にカミナリ落ちた日

に自分は何をしていたかというと、ただもくもくと仕事。明日本稼動のシステムを、今日の最後の最後までテストサーバ上で調整中。本来こういうのは余裕を持って数日前には完了であとは移行するだけ、って状態にしておくのがスジなのかもしれぬが、もろもろの…