ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とやらを始めてみることにしました。そろそろ日ごろ浮世離れした発言ばかりする自分ってどうなのよ?という自覚もあり、もっと根本から資本主義経済のダイナミズムを身をもって知るために、決心したことです。決してウハウハぼろ儲け、バブルに乗り遅れるな…

SNSにムチュウ

夕べはMixiの中目黒コミュニティの飲み会。なんでも理由をつけて他人とつながれちゃう。友達が2名増えますた。これは出会い系だね、出会ってんだからね。ところでマイクロソフトやヤフーがはじめる巨大なSNSは、それぞれが抱える既存のリソース群とSNSをつ…

名無しさんSNS中

Mixiに別名でもう一つアカウントを作ってみた。匿名希望。さて、何をしようか?リサーチ、リサーチ、と。むふふ。ただいま利用中のSNS。 orkut mixi gree echoo friendmap uume meetme これ以上つくらないでくだちい。w

SNSごみ話2

多分昨日書いたようなことを実現させるとしたら、「SNSフレームワーク」のようなものを作ってオープンにしてしまうのが手っ取り早く、また一般人にも唯一できることだろうな。独自機能はプラグインとして追加してくださいという、今はやりの手法で。こういう…

SSL

気づいたのだけれど、orkut, mixi, gree, frendmap, echoo の中でhttpsでログインできるのはfriendmapだけなのね。いいっちゅやいいんだが。(いいのか?)

SNSごみ話

SNSにもいろいろあるけれど、自分の加入しているもの*1はどれも大体同じような内容なのよね。 自分の自己紹介を掲載できる 他人の自己紹介を見れる 他人を友人にできる 友人同士の関係が見れる 友人の紹介コメントを書ける 友人を評価できる 友人、他人とメ…

タイフードフェスティバル

おっといけない。今年もタイフード・フェスティバルの季節がきてしまった。 タイ大使館 http://www.thaiembassy.jp/index/j-index/j-index.htm 今年は5/8と9だそうで。この時期、代々木公園の周辺はタイの路上とおんなじニオイがします。去年はそのせいでタ…

作り方

沸騰したお湯に以下を放り込みます。 鶏ガラスープの素 パクチーのねっこ フクロタケ カー パイマックルー レモングラス プチトマト 赤唐辛子 ナンプラー レモン汁 ナムプリック チリ・イン・オイル エビの頭 エビの実 この時点ですでにトムヤムクンっぽいニ…

材料(多いけど作るのは簡単だよ)

カーとかパイマックルーなんかは日本じゃ珍品の部類なので、普通のスーパーで手に入らなければ代用品、もしくは無しでもOKっす。 鶏ガラスープの素 パクチー 万能ネギ フクロタケ缶詰(なければマッシュルームでも可) カー(タイのしょうが。なければ普通…

トムヤムクン

本日は、とある場所*1でリクエストをいただきまして(w、唐突にトムヤムクンのレシピを記してみるっす。お役に立てば幸いなり!。自己流なもんで結構適当ですが、シロウト料理としてはまぁそこそこ食えるトムヤムクンになるっす。ヒマな時にお試しくだちい…

バブル

Mixiにコミュニティの機能が追加されて、いまちょっとした祭り状態になっている。リロードする度にコミュニティが増え、それに比例して自分の参加/作成コミュニティも膨らんでゆく(w。orkutでは言語の壁を乗り越えることが出来なかった*1自分が、いま水を…

今こそ言える、飾らない心で。

オレは金が嫌いだ。札にはどこの国でもほぼ例外なく過去の「偉い人」なんかの顔が刷り込まれてて、これでちったーありがたみが増すだろうなんつう薄っぺらい魂胆が見え隠れしてるところなんか特に。あんな金なんて奴ぁもう見るのもヤだし触れるのもヤだ。だ…