ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

2006-01-01から1年間の記事一覧

AJAXSLT(ver.0.4)

何処にも使用例とかないので簡単ですが一応メモしときます。ソースにも「まだ実装途中」というような事が書いてあって、まだまだ未完成なようです。 XMLHttpRequestオブジェクトはGoogle Map APIを使用して取得しています /** * 指定されたXMLを、 * 指定さ…

追記6/16

と、書いていたら今日、ジオコーディングAPIとして「住所緯度・経度変換」の機能が公開されたモヨウ。もう国土交通省の1500万件のデータ、イラネ。 Google Map API Document http://www.google.com/apis/maps/documentation/#Geocoding_Examples

Google Mapについて今更すごいと思うところ

書くネタに毎度微妙なタイムラグがあるごだっくです。現在、Google Map APIを利用した新ネタの調査中。手を付ける前はAjaxとかWebAPIとかそういう目立つ所にばかり意識が行っていたのだけれど、結局Google Mapですごいのは入力した住所を緯度・経度に一瞬で…

Google Notebook

もしかするとOneNoteをGoogleにやらせるとこれになるのかと思ったり。 Google Notebook http://www.google.com/notebook/

Office OneNote 2003

app

会社からMSのサブスクリプションライセンスとやらを割り当ててもらったのでMSDNを徘徊していたところ見つけたアプリケーション。アナログのノートとパチョコンの良い所を取り入れてOfficeアプリケーションに仕立てました、というものらしい。嫌いな人も多い…

CodePlex

Web

MSはこれで何を狙っているのかしら。MS版SourceForge。.NET開発向けの便利機能があるのかも? CodePlex http://codeplex.com/

毎年GWの時期は何かしら小銭稼ぎのバイトをする事が多かった訳だが、今年は何もなさそうだ。本業がつまり気味なのだからそっちに時間を割けば有意義に過ごせるかもしれない。 去年のGW前は、水戸での新人研修講師の仕事のために引越しをしていたのだ。あれか…

オイル交換

4/19 46500kmにて

勉強の記録としてこのはてなを再開してみたものの、一向にはかどらない。なので、どさくさにまぎれてバイクメンテのメモにしてみる。

Microsoft Virtual Server 2005 R2 無償公開されています。もうお金を出してVMWareを買う必要な無いという事でしょうかね?http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/virtualserver/default.mspx

Seaser2 オフィシャルな入門書が出ていたので手を出してみる。Springに挫折したのでは、ない。決して。

はてなを復活させてみる

色々ありまして、はてなの日記を復活してみる。仕事の技術ネタ、勉強ネタを書いてみる事にしました。はてまたいつまで続くやら?