ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

技術の進歩とヤル気の退化

Strutsは少しまえから使っていて、実際の業務にもいくつか導入済みなのだが、Torqueを本格的に導入した仕事がいま佳境なのです。コレはすげー便利だ。まず面倒でややこしくて間違い易いSQL文を直に記述する必要がないし(そのためのツールだしね)、テーブル定義を途中で変更したいなんて場合にも楽できる。でもこうやって便利な環境に慣れると、どんどん元の体に戻れなくなっちゃうんだよなぁ。Perl/CGI + DBI とかの仕事、今だったら自分は設計だけして実装は誰か適当な人に丸投げしちゃうだろうなぁ。あは。