ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

○○○とイイ事(「忘れる」編)

最近たまに思うこと。すごく重要な事なんだけど一時的に忘れてしまった方が何かと都合良いモノってあるんだよね。それは自分を形作っている大事な要素なんだけど、今はキッパリ忘れてしまった方が良いモノ。ちょっと頭を整理する意味でリストアップしてみましょ。

性別
ま、これはその人のアイデンティティ直結なんでなかなか難しいもんがありますが、忘れてしまった方がいい場面はあると思うです。
  • 男の場合
    • プリン大好き、でも外で食うのは恥ずかしいから家で思う存分。末路:→バカ食い→すっかりデブ。
  • 女の場合
    • K-1大好き、でもカレシにはまだ言えてない。末路:→家にカレシ→プレステのイジェクトボタン押したら「サップ vs タイソン」のDVDがにゅーっと...。
年齢
これはまぁ気にしてない人は全然気にしないですが、過剰に気にしている人も結構いるみたいです。少なくとも年訊かれただけで怒っちゃいけません、怒っちゃ。あと空欄でサブミットは受け付けません。
資格/経歴
IT系(w)の人達に困った方が多いかも?大事なのは今起きている問題をどう解決するか?のはずなのですが、多少でも通例から外れる事は絶対に認めない人。そういう人は大抵肩書きや経歴はものすごいのですが、なまじ経験が多いだけにその中の選択肢だけで決めようとします。動いているシステムでも一旦止めて新しいのを試してみりゃいいじゃんか?そりゃ過去の事例は大事だが。(あ、ちょいとグチ)
飛行機キライ
これたまには忘れちまわないと、無限に広がる大宇宙(の一部の地球)をその眼で見れません。これは絶対損失です。(キッパリ)
茄子キライ
なんであんなオイシイものを。

と挙げればキリがないんですが、こんな事書いてる自分も時と気分によっては同じワナに落ちているので気をつけないとイケマセンね。まぁ意識してるだけでも違うでしょう。この辺は40代、50代になって愕然と人格に差がでるミソなんじゃないかな、とつくづく思う次第でありまする。