ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

脳がいくつあっても足りない

ここ最近興味のあるもの。

Ruby
「純国産オブジェクト指向言語」と紹介される事の多いアレです。Perlを使うときにも意識してオブジェクト指向なコーディングを心がけているけれど、自分の様なめんどくさがりが使うと、Perlの様に柔軟な記法が使える言語では、後からソースを追うのがしんどいようなモノがやっぱり出来上がってしまうのであります。その点Rubyはどうなの?最近じゃ海外でオブジェクト指向言語の教材として使われてるらすぃ。まぁそもそも「言語を変えればキレイに書けるんだ」なんて言ってるようじゃ情けない気もするが、ツールが人を賢くする事もあると思うズラ。むん。
Flash
サーバサイドをServlet/JSPStruts + Torqueがお気に入り)、クライアントをFlashでやってみたい。最近はクライアントにFlashを使うとどうなるこうなる、という雑誌の記事も多いです。実際はFlaserさんにFlashクライアントのコーディングはお願いするとしても、感じをつかんでおく事は無駄にはならないかなと。
Eclipse
Java(だけではないが)の統合開発環境。オイラは以前からJBuilderを使用していてこれといった不満はないのだが、世の中これだけEclipseマンセーな状況なので、気にするなという方が無理でござる。本屋で書籍を拾い読みする限りでは、JBuilderと比較して抜きん出ている特徴的な機能などは見当たらない。特にWebアプリ開発関連では、すでにJBuilderで実現されている機能ばかりだったりするので、ナゼそこまでもてはやされているのか今一つ理解できないのでござる。使ってみるのがはやいな、こりゃ。
Jetspeed
Jakartaプロジェクトポートレット環境。だけどいかんせん日本語の資料が少ない...。なので英語ニガテ派からするとまだまだ敷居が高い雰囲気。ただ自分の仕事(の一部でも)を楽に出来る予感はあり。同様の理由でWiki(のクローン)にも興味あり。こっちは実際にあるクラブイベントのサイトで導入してみる予定。

このうちいくつをメシのタネにまでもっていけるかなぁ〜?