ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

Internet.makeMoreMoney( ITF, bA, MM );

ニッポンのWeb製作業界のトップを独走するbA社が、「RIAコンソーシアム」というのを立ち上げて、何かやるんだそうで。プレスリリースより。

「RIAコンソーシアム」は、日本におけるリッチインターネットアプリケーション(Rich Internet Application)の普及と発展を目的とするもので、リッチインターネットアプリケーション関連技術の研究および開発等を通して、積極的に推進を図っていきます。
[bA] プレスリリース - アイ・ティ・フロンティア、ビジネス・アーキテクツ、マクロメディア、リッチインターネットアプリケーションの普及と発展を目的に「RIAコンソーシアム」を設立

マクロメディアも一緒なのね。てことは「Webアプリケーション」と言っても要はやっぱFlashクライアントがメイン?同時にサーバサイドの技術も掘り下げていくというのなら、かなり興味あるんだけどな。と、理事企業を見ると野村総研とあるので、バックエンドも抜かりなくやるつもりなのかもしれない。

これ一ボンクラWeb業界人であるワタクシの、勝手で無意味な意見だけれど、せっかくメジャー企業同志ががっぷり組んでこういう展開するなら、企業としては表面的には出資するだけにとどめてもらって「ついに我々がオープンソース・ビジネスに乗り出しますた!今後Webを発展・充実させるツールを皆で産み出そうじゃないか!」という方向に話を持っていってくれたらもっとワクワクするのになぁと思います。bAやマクロメディアの様な大御所が名を連ねたプロジェクトなら、協力しようという有能な技術者も集まるだろうし、成果物を利用する側もみんな興味もつわよ。フリーだしね。

今の状態は結局「金持ってる俺ら3社が金持ち寄って、もっと金になる枠組みを作っちゃいますから、金持ってる企業さんは金持ってきてネ」って話だと思うので(かなりヒネクレてる?w)、一般ピーポにとってあまり面白味はないよね。

現実的なびじねすって言葉で語るならオイラにゃグゥの音も出せないし、bAとその関連の個人の人々の仕事は素直に尊敬に値するものが多いと思ってますけど。まぁたまには尊大なボヤキなぞ書いてみるぞ、と。