ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

SNSにムチュウ

夕べはMixiの中目黒コミュニティの飲み会。なんでも理由をつけて他人とつながれちゃう。友達が2名増えますた。これは出会い系だね、出会ってんだからね。

ところでマイクロソフトやヤフーがはじめる巨大なSNSは、それぞれが抱える既存のリソース群とSNSをつなげることで囲い込みをより強固なものにしようという方向性だと思うけれど、Mixiのように地場というか日本独自のSNSで、特に既存の資源もなく今のところ新規に立ち上げたSNSに頼るしかないサイトはどういう方向に生き残りの道を見出すんだべ。マイクロソフトやヤフーのようなデスクトップ環境のツール群が揃っている企業がSNSを開始したら、PCにログオンすればつまりSNSへもログオンしたと同じ状態という感じになると思うのだけれど、その状態からあえて他のSNSにログインして使おうという気にさせるには、そのSNSにそれなりの存在理由がなければ難しいね。

おいらが勝手に考える各社のSNSと既存リソースの関係。

orkut
Googleサーチのデータベースの一部
MSのまだ見ぬSNS
Windowsデスクトップ環境の一部
Yahooのまだ見ぬSNS
Yahooツール群の一部
Mixi
Find Job!のデータベースの一部
gree
楽天のデータベースの一部だろうか?
Echoo!
同窓会データベースの一部
friendmap
なんだべ?
meetme
ねんじゃね?
uume
おほ?

弱小SNS同士は協定を結びせめてシングルサインオンを実現するとか、もしくはもう割り切ってアダルト系要素を取り入れて中身の趣味性で勝負、とかしないと厳しいのではないだろか。そうなれば一部の人にとってはまだ利用価値あるよね。もしくはSNSエンジンのオープンソース化っていうのもありかしら。ちょうど、過去のブラウザ戦争でMS + IEに敗北がケテーイした時のNetscapeのやうに...。