ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

Runtastic から Strava に乗り換える

このたび、iPhoneで利用中のサイコンアプリを、Runtastic Roadbilke Pro から Strava に乗り換えしてみました。Stravaで気に入ってるのは下記のような点です。

・走ったルートから自動で他のユーザのログと比較してランク付けしてくれる
すでに自分の実力を把握出来ているベテランさんや、ランキングや競争の類に興味のない人にとっては余計なお世話機能でしかないですが、自分の実力を客観的に把握出来るツボを押さえた良い機能かと思います。思いつくけど作るのはなかなかめんどくさい機能かとも思います。よくぞ作ったな! という元エンジニアとしての妙な思い入れもあります。笑
自己記録をつけてくれる
他人との比較だけでなく、自分の履歴中だけでのランキングをしてくれます。これはRuntasticも有料にすれば機能開放されるようですけど、そっちは使わずに乗り換えてしまいました。機能の見せ方がStravaの方が上手なのかもしれませんね。
距離や時間などで、履歴をソートできる
なぜこの機能がRuntasticにないのか? 不思議です。部屋で独りで一覧をいろいろな切り口でソートして眺めるのは楽しいものです。モチベーションの維持にはけっこう重要な機能かと思います。
推定ワット数を表示してくれる
あくまでも簡易的な計算とは思いますけども、大体の自分の脚力の雰囲気が知りたいだけならひとまずこれで満足です。ただし、実際のパワーメーターが欲しくなります・・・笑。
自宅や会社周辺を地図上で隠す機能がある
これは神経質な方や女子ローディーには必須機能かもしれません。Runtasticに無い機能です。
ルートを引く機能がroutelabに似てる
Runtasticにもルート作成機能はありますが、操作感覚にコツが必要でなじめずにおりました。それに対してStravaの方は、routelabの操作感覚に似てるので気に入ってます。

というように、個人的にはRuntasticよりもStravaの方が、ロードバイクのトレーニングを続けていくにあたって直観的に欲しくなる機能、必要になる機能がそろっていると感じております。Runtasticの方も日本ではドコモと組んで活発に開発/普及活動を進めているようですし、今後の進化でStravaに追いつき追い越すという事も十分あり得ますけどね。ひとまず現時点ではStravaに肩入れしています。

勝手にスリープしてしまう問題

残念な点は、これはRuntasticもStravaもですが、現時点でiOS8に最適化対応はされていない事ですね。画面解像度の未対応は実害はないのでよいのですが、自動スリープ無効の設定挙動がiOS8になって変わったらしく、かってに画面がスリープ状態になってしまいます。ロードバイク運転中に画面が暗転してしまうのはけっこう致命的。効いていない感じになっているので、iOS7まではアプリが前面にあるうちはスリープにならなかったのですが、iOS8ではスリープしてしまいます。これは結構不便、改善が望まれます。

RuntasticからStravaへのデータ引っ越し作業

4月からRuntasticに蓄積していたデータは、丸一日かけて全てStravaに引っ越ししました。なぜ丸一日もかかるのか・・・その方法はベタですが Runtastic でGPX形式のファイルを出力し、それをStrava でインポートするというものです。しかし、Strava側には一括でのインポート機能(複数の.gpxファイルを一括指定する機能)があるのですが、Runtasticには一括のエクスポート機能がありません。なのでまずRuntasticで各記録の詳細ページから1件ずつ.gpxファイルを生成(ダウンロード)しないといけません。これを、全部の記録分、手作業でブラウザ越しにやります・・・。ちなみにStravaには一括でのエクスポート機能もあります。このあたりの周辺機能の充実度からしてそれぞれの開発元の姿勢が見て取れる気がしますね。いやー、Strava素晴らしいっす。

勝手ヒルクライム大会

都内サイクリストの聖地(と勝手に思っている)「都民の森」へのルート。友人ローディーによると、桧原村役所前から都民の森までの約20kmのルートは、まず1時間を切る事が当面の目安だそう。Stravaでその時の自分の記録を見てみると・・・なんと遅い事90分、824人中716位とな・・・苦笑。友人はほぼ1時間でクリアだそうな。この区間最速のチャンピオンは45分だとな。頼んでもないのに、ただ走っただけでこんな楽しみが出来てしまう、、、Stravaいいっす。

 

Strava GPS ランニング&サイクリング

Strava GPS ランニング&サイクリング

  • Strava, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

Runtastic Road Bike PRO GPS サイクルコンピュータ

Runtastic Road Bike PRO GPS サイクルコンピュータ

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥500