ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

ハルヒル2015参加記録

前日の受付

2015年5月17日 曇り。前日受付ということで11時-19時の受付時間に間に合うよう都内の自宅から車で榛名山ふもとの榛名体育館目指してGO。予備情報がなんもなく、ひとまず気持ち早めに11時頃に出発すれば昼過ぎくらいには受付が終わって榛名山周辺の観光でも出来るかな?などと思っていたら甘かった。6000人の参加者が受付に来るもんで、比較的長い時間を受付に開けていてくれているものの、406号線は大渋滞。12時頃に高崎ICを降りてから長かった、、、2時間くらいかけて15時ごろ15kmくらいの道のりで榛名体育館に到着。これでまずひと仕事。

宿は高崎駅のルートインなもんで、受付後はそのまま来た道を戻るのだがこれもやっぱり混んでいて1時間ほどかけて駅前まで。チャリ自走で受付に来てる人達もけっこういたけど、それ正解。もし来年同じパターンで参加するとしたら高崎市街からは自走の方が絶対いい!高崎駅から榛名体育館までは15kmほどっす。

レース当日

2015年5月18日 ちょう快晴。車は宿に残した連れの応援隊に託し、わたくしは先にアップがてら自走で集合場所の榛名体育館まで。朝3:30起床、4:30出発、5:30には会場にて頂上までの荷物預けなど事前の準備は完了。さすがに朝方は若干冷えていて半そででは寒いのでウィンドウブレイカーなど必要。けど陽が昇ればぐいぐい気温もあがりすぐ20度近くにはなるのでそこまで心配なし。この大会のためにルート上は一般車通行止めとなりチャリダー達の戦場となります。スタートの7時まではダラダラとやり過ごし。時間がくればスタート位置まで誘導されゼッケン番号のグループごとに順次アタック開始。本番です。

リザルト・・・

榛名山ヒルクライム in 高崎 - 競技結果

参加したのは「榛名湖コース16.1km 40代の部」。完走した中での年代別順位は11xx / 1524 と散々。全体では 35xx / 4820。トップの高校生男子は38分台でゴール、わたくしは1時間15分台、stravaで設定していたタイムから5分オチ。。まあまず肉体の見た目的にやっぱり周りの皆さんと自分が違うことをまざまざと見せつけられましたし(とくに腹)、健康や肉体の維持になーんも目を向けず失った20年のツケ重さをひしひしと感じましたよ。お綺麗でヤングな女子チャリだーのみなさんにも軽やかにどんどん抜き去られつつ屈辱にまみれる間もなく榛名神社横の激坂を必死でくいつき、なんとか足着かずでゴール・・・自分的には優勝、それでいいんです・・・かね?。来年もタイミングがあえば参加するぞー。要領はもう把握した!(受付の)

f:id:godaxp:20150514224355j:plain

脚をツルツルにして、気合だけは十分・・・。

f:id:godaxp:20150516195013j:plain

前夜祭は高崎駅前の居酒屋どんどん。レモンサワーを3杯ほど注入。

f:id:godaxp:20150517053126j:plain

早朝からぞくぞく集結。まだ6時前。

f:id:godaxp:20150517054126j:plain

スタート待ちでチャリ整列。壮観な6000台。

f:id:godaxp:20150517054450j:plain

快晴。きもちいーー。

f:id:godaxp:20150517064421j:plain

グループにわかれてスタート地点へいよいよ出発。

f:id:godaxp:20150517084418j:plain

ゴール地点、榛名山。ゴールももちろん大盛況。よく頑張ったみなさん。

f:id:godaxp:20150517084427j:plain

ゴールのご褒美、榛名湖。ここまでキツかった・・・。

f:id:godaxp:20150517104515j:plain

下山も順番に。それまでしばし屋台メシなどで休憩。