ごだっくのぽんぽこ珍道中

日々のネタやロードバイクの旅ログ的な、他人様の役に立たない日記を書いてます

魅惑のソウル4日間、尻辛の旅

11/28から12/1までの足掛け4日間、ヨメさんと共に韓国(ソウル)へ行ってまいりました。また一つ世界を広げ、一回り大きなオトコになって帰ってまいりました(腹)とさ。というわけで、食ったものメモ。

ソルロンタン
牛肉や骨を煮込んだ、白い薄味スープ。これに食い放題のキムチをドバドバ入れて真っ赤なスープにしてから、さらにライスをぶっこんで食す。
ラ ボックキ
ラーメン入り餅炒め。激甘&激辛の真っ赤なタレで、餅とラーメンを炒め煮したもの。甘さと辛さのせめぎあい。もちろん勝ったのは辛さの方。ラーメンを入れずに餅だけのものはトッポッキといって、おやつとしてそこらじゅうの屋台で売っている。
マンドゥグック
餃子スープ。塩味の透明なスープに餃子を浮かべたもの。平和な味。他の激辛食との落差を楽しむ大人のフード(うそ)。
骨付きカルビ、豚カルビ、ユッケ
カルビ焼き屋にて。日本では「ごま塩」はレバ刺し専用のタレのような位置付けだが、肉やユッケにもつけて食えとアジュンマ(おばさん)が言うのでやってみた。そしたら肉の下味が甘いので、荒い塩がすごくいい感じに効いてくる。ユッケも砂糖でかなり甘い味付けがされている。サイコー。ちなみにサンチュ食い放題。
蛸ウドン(韓国名忘れた)
例の甘辛い真っ赤なタレで、蛸とウドンの炒め煮。具を食い終わると、ゴマ油とキムチとライスを足してビビンパにしてくれる。アジュンマが手際よく調理してくれるので、客は見てるだけ。
サムゲタン(参鶏湯)
一人前に鶏1匹丸ごと入った、トロトロで濃厚な白いスープ。鶏の腹にはもち米、高麗人参、栗、銀杏などがギュウギュウに詰めてある。韓国では滋養強壮のために食べる物だという。日本のウナギのようなもの?豊かで平和な味。


どの店も、キムチの類は頼んでないのに必ず勝手に出てきます。焼肉屋での注文時に「それと、あとキムチちょうだい!」と言ったら「ソレハネ、モッテクルヨ。」と笑われチャターヨ。韓国のメシはあまり期待しない方が良い、との情報もあったのですが、ワタクシはものすごく楽しみました。その土地のモンはその土地の者になったつもりで食す。これがおいらのモットーですけん、馴染むのも早いのかもね。